本当を語る庭づくり講座 その1                     【最近 特に思う 庭づくりの提案ポイント】

 

大網白里市でこだわりのエクステリアづくりをしているGarden ウィズテリアです。 といってもそんなにガチガチにこだわっているわけでなく、あくまで普通っぽく でも、ちょっと工夫して遊び心いれて、そんな感じの庭づくりをしています。

 さて、これから何回か 庭づくりについて 日頃 感じたり思ったりしたことを 書いていきます。ご興味のある方は ぜひ参考にしてください。  まず 1回目は 【最近 特に思う 庭づくりの提案ポイント】です。

 庭づくりが完成して何か月か経って、お客様のお庭に伺ったとき、一番がっかりするのは、・・完成時の面影ほとんどない見るも無残なお庭の姿・・・ これほど残念なものはありません。

でもこれはお客様が悪いのではなく 私が悪いのです。

私の提案ミスなのです。 これから家族の誰がどれくらいの時間とエネルギーをもってお庭を維持してゆくのか ゆけるのか それをしっかりと見極めて提案しなかった私に落ち度があります。

雑誌やカタログのきれいな庭の写真を見て、お客様は夢を描きます。 

でもその写真は お庭が最高にベストな状態の時のものです。

雑草も生えます、草花や樹木も枯れます、年中 雨風 紫外線にさらされ素材の自然劣化も起こります。 自然な感じのナチュラルテイストのお庭も手入れをしてそうなります。 ほったらかしとナチュラルは違います。  お庭を維持してゆく時間とエネルギーの不足している方には 手入れの少なくてすむお庭を提案するのが最も大切だと思います。

無理なくご自分のお世話の可能な範囲内での ベストな庭づくりを 一緒に作り上げていければいいなと思います。 完成した時の喜びがいつまでも続きますように。


対応エリア】大網白里市 東金市 茂原市 千葉市全域 四街道市 佐倉市 八千代市 成田市 印西市 ほか