台風被害 真っただ中 千葉で思ったこと

千葉県大網白里市の当方も台風被害の中 昨夜 やっと電気がついて暗闇 暑さから解放されました。  この間 実際に体験し感じたことを書き記してみます。

・みんないたって冷静沈着で大きなトラブルもなく 信号なくても譲りあい安全運転。かえって信号ないほうが 無謀運転やあおり運転などなく平和な感じさえし、昭和の古い時代を思い出しました。

・電気と水ならば 圧倒的に水のほうが重要に感じました。電気は最悪何とかなりますが、水は絶対 何としても必要です。

・東電が記者会見でマスコミから追及されていましたが、実際、少なくとも私の周りの誰一人として東電の対応の遅さを責める人は一人も見当たりません。 電力会社の人たちの頑張りはわかっていますし とにかく早い復旧をと願っていました。また実際 今回の台風の様子から想像するに どこにどれだけの被害が発生したのか すぐに把握できるものではありません。それは私たちが一番感じていました。ですからニュースで発表している被害数の何倍もの数がまだ現に存在していると思います。

とにかく世界に誇る日本人のマナーの良さには我ながら感心しました。

アメージングです。  でも実際はとても疲れているのですが。


逆に残念なことは・・・

・とにかく水が何より重要ですから 電力会社の方はこれを教訓に電気が止まっても水が供給できるシステムを構築していただきたい。

・テレビではこぞって千葉県南部 館山市 南房総市を報道していますが 冗談じゃありません。 他の市町村でも同じように大変なところがいっぱいあります。偏った報道はやめていただきたい。現に私の周りでも八街市 東金市 九十九里町など大変なところがいっぱいあります。

・こんな状況の中、テレビでは内閣改造のニュースが・・・。それはどうしても今すぐこの時でなくてはならないのですか? 色々と行政の対応が遅れるのに。 古い大臣から新しい大臣に代わるのは 今しかダメなんでしょうか? 1週間ほど待てないんでしょうか?  結局、今回の台風被害は 永田町には何の影響もない、主に千葉だけのニュースな出来事なんでしょうか?   茶番劇です。 あきれてしまいます。

・千葉県全体の被害の状態を完全に把握するのはすぐには到底無理です。ほんとに無理です。そのことでマスコミは東電をただ責めるのでのはなくどうやって一日も早く復旧できるか を一緒に考え即実行に移すようスタンスをとっていただきたいと思います。

・反省点として・・・関東地方 千葉県民も含めて 台風などいろんな災害を今までほとんど沖縄・九州をはじめ西日本に助けられて そのおかげであまり被害をこおむってこなかった、つまりある意味 台風をなめていたところがありました。だから 万全な対策もしないで 今回もどうせ大したことないだろう とたかをくくっていたところが絶対ありました。 そこに今回の15号台風。  反省すること多しです。

そして まだ多くの方が不自由な生活を今なお強いられています。

一日も早く元の生活に戻れますよう 祈ります。