庭づくりで大抵 遭遇するのが 庭の土の部分をどうするか?という問題です。 土のままだと雨が降ったらぐちゃぐちゃになるし 雑草もいっぱい生える・
その対策として 現在では 多分三つ。
●ひとつは石貼りやコンクリートをはって覆うこと。
●ひとつは人工芝を貼る方法。
●ひとつは多くの皆さんがされているように天然の芝生を貼ること。
石貼りやコンクリートなどは部分的にはいいかもしれませんが、全体に施してしまうと味気のない雰囲気になってしまいそうで・・・それにコストも結構かかるし。
人工芝はきれいでいいけど、やはり好みがあるし、コストもかかる。それにいったいどれ位もつものなのか、ちょっと不安?
それに比べて芝生はやすく済むし 外国映画のような自然イメージで新築では最もあこがれるパターン。 でも、雑草処理・芝刈り・水やり 維持が大変!
そこで いま 結構おすすめなのが クラピア というグランドカバー植物。
ご存じの方もいるかもしれませんが、
ほふく性がよく日当たりがいいところであれば冬でも枯れず緑を保ち、雑草もやはり出てくるけれど芝生に比べてはるかに少ない 一面に緑のじゅうたんを敷き埋めた様子は自然そのもの。
コストは 1ポット 550円くらいで 1㎡あたり 4~6ポットが敷きつめの
基準のよう。
芝生よりは高いけれど 手入れの簡単さ・出来栄え 見映え・自然観いっぱいの雰囲気に加え、ネット販売のみで自分で植えることができ、職人の手間・費用など必要としない。
ここに載せている写真は実際の施工写真です。
実物は見事ですよ。
参考例として お知らせします 。