前回に引き続き・・何年か住みはじめて、ちょっと庭の雰囲気を変えてみよう・・・と思い立った時、建築屋さんに外構を頼みますか? ほとんどの方が直接、外構屋さんを探して頼むはずです。
なのに 新築の時は 建築屋さんに外構までお願いする・・・・???
おかしくないですか?
新築の時は銀行ローンのトータル借り入れを建築屋さんにお願いするから、その関係で外構も建築屋さんにお願いすることになってしまう・って心配する方がいるかもしれませんが、結論から言うと、何の問題もありません。外構予算もローンに組み込んで外構だけ外構屋さんに払えばいいことです。
ローンを組むのはご本人であって、建築業者の営業マンではありません。
外構費用を建築屋さんに払うか、外構屋さんに直接払うかは本人の自由です。
建築屋さんに払う場合は、本来払わなくてもいいはずの余分な費用を上乗せさせられて払うことになります。 なんて無駄なことでしょう。
こういう私もかつて建築会社の営業マンだったころ、家づくりは建物が何よりも大事で、外構なんて、予算が余った分で適当にやればなんとかなる・・・なんて安易に考えていた時がありました。
でも途中から、これではいけない! 家と同じくらい外構に力を注がないと
いい家づくりはできない! と確信して今に至っています。
今、外構に直接たずさわっていて、よく言われることは、・・新築の時に
知り合っていたらよかったのになあ・・・という言葉。
多くの方が言われるままに外構を建築会社に任せて、内容にも満足いかず
余分な費用まで払って・・・・という実態。
もちろんすべての方がそうではありませんが、かなりの方からこのような言葉をお聞きします。
ですから 再度 言います。
新築外構は 建築屋さんでなく 外構会社に直接頼もう!
です。
補足として
当方は、基本的に 建築屋さんからご紹介の外構工事はお受けしていません。
そこには大抵、紹介料が発生し、余分な費用負担をお客様にかけ、それにより
満足のいく外構の提案ができなくなるとの考えからです。
あくまでもお客様ダイレクトのご依頼のみに限定させていただいています。