新築外構は専門のエクステリア会社に頼もう!  

 


昨年の秋ごろより、Garden ウィズテリアでも新築外構のお問い合わせが増えてきました。 現在も数件以上のお打ち合わせが進行中で、以前は新築外構のご依頼というと、もうすでに入居済で何らかの事情で外構未着手のままであったのを急遽、とりかかってほしいという急を要するものがほとんどでしたが、最近は,まだ間取り打ち合わせ中で建築工事に取り掛かる前であったりの早い段階でのご相談が多く見受けられます。   これはエクステリアをデザインする私としては以前から願っていたことで、大変うれしく思います。

そこで、今回、改めて新築外構について、取り巻く現状と皆さんがいだかれる疑問についてお話したいと思います。


1. 住まいの建築 と 外構エクステリアは それぞれ独立した  別分野のジャンルである。

家を建てるとき、たいていの方は初めての事なので様子がわからず、家に関することは必然的に住宅会社に殆どすべてを任せることとなります。

けれども、そもそも建築と外構は別分野のジャンルなんです。

現に住宅会社の大多数の方は、外構に関して興味もないし、知りません。

会社として、エクステリア担当を置いているところもありますが、それとて、ほとんどが図面上のプラン作成作業だけで、外構工事の現場を知りません。

なのに、専門でない住宅会社に なぜ、外構エクステリアを任せてしまうのでしょうか??         大いに 疑問です・・・・


2. でも知ってる外構会社もいないし・・面倒だし・・だから、  結局、住宅会社に外構工事もお願いすることになってしまう。・・

 

というのが実情だと思います。

では どうしたら 色々アドバイスや提案をしてくれたり、希望を叶えてくれる外構会社を探すことができるのかしら?

 と、その件は ちょっと置いておいて 別の観点からのお話をします。

直接、外構会社に、頼んだほうがいいというのはなんとなく思うけれど、以上のような経緯から、結局、住宅会社にお願いせざるを得ない という現実。


3. ここで ぜひ知っておいてほしい とても重要な実態があり  ます。

それは、外構会社の殆どが実は住宅会社から外構工事の仕事をもらっている という実情です。 現に、ほとんどの外構会社は住宅会社の下請け業者になることで経営が成り立っているということです。 そこで起こることは、厳しい予算のしばりの中で、最低限度の仕様で、できるだけ早く工事を終わらせ、とにかく数をこなす。住む人の使い勝手やデザイン性など、考える余裕も熱意もなく、エクステリア会社として更なるスキルアップを目指すなんて、到底ありうるはずもなく、ただ作業として外構工事をこなすことに専念せざるを得なくなる。  よって、外構会社は いつまでたっても建築会社の下請け業者としての従属的な立場から脱することができないでいる、 という現実があるのです。

 本来は 建築と外構は それぞれ独立した別分野の仕事のはずです。

もちろん、すべての外構会社がそうとは限らず、中には一般ユーザー相手にデザイン重視のエクステリアを展開しているところもありますが、そういうところに限って高額なデザイン料が かかったりすることがあるのが実態なんです。


4. 設立以来 変わらない想いとは・・・

という訳で、Garden ウィズテリアは終始一貫して、 建築会社の下請け外構はやらない!  全国展開しているガーデンショップのような加盟店にもならない!  という方針を 設立以来 ずっと、もち続けています。

あくまでも一般ユーザーの方と直接、お打ち合わせするエクステリア外構のみに専念しています。

それは、お客様に余分な金銭的負担をかけたくない というのはもちろんですが、直接、お客様と接して話すことにより、お客様のニーズ・ニュアンス・イメージ・フィーリングを確かに感じ取って、形にしていく エクステリア本来の姿を決して忘れたくないからです。


5.繰り返し言いますが、

  ●建築と外構は全く別のジャンルです。

  ●専門外の住宅会社に外構を頼むのは 無謀です。

  ●では外構会社ならどこでもいいかというと、そうではありません。

  ●住宅会社の下請け中心の外構会社では、デザイン性、熱意、スキル不足

   のケースが多く見受けられます。

  ●できれば 外構のみならず、建物にもある程度、精通している外構会社

   が望ましいです。

  ●そして ご自身が住む家、楽しむお庭 ですから、 任せっきりにせず

   ご自身の希望をしっかり伝え、納得いくまで理解するよう努めることが

   成功の秘訣だと思います

  


千葉県大網白里市を中心にエクステリア工事を手掛けていますGarden ウィズテリアでは、このような想いをこれからも持ち続け、更なるスキルアップに努め、お客様に感動を与えられるエクステリアデザインを展開していきたく思います。    新築はもちろん、外構のリフォームに関しましても、お手伝いさせていただきますので、気になることや、お悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください。